大和魂

今日の晩御飯



今日は、珍しく夫が職場の後輩が遊びに来たいという事で、その後輩君を
家に招いての食事でした。
彼からのリクエストは、夫お手製のチャーハンが食べたいとの事だったので、
それに合わせて中華をメインに作りました。

結局作ったのは、麻婆豆腐と蒸し鶏、ホワイトアスパラのチーズ焼き、
とうもろこし・・・といつもよりボリュームも品数も多めにして見ました。

考えてみたら、夫の職場の人が個人的に遊びに来ると言うのは初めてだったので、
どんな人が来るのかと少し緊張していたのですが、思っていたよりも礼儀正しく、
人懐こい人だった
お陰で娘が珍しく男性にすんなりとなついていてそれにも少し吃驚したり・・・。
子どもにもいい人って言うのがわかるのでしょうか?

お酒や飲み物を後輩君が沢山持ってきてくれたお陰で、夫たちはお酒が進む進む!
普段家では見られない夫の顔を見たような気がしました。
私たちがあまりきく事の出来ない夫の職場の話とかも色々聴く事が出来て、
とても面白い夕ご飯の一時でした。

料理も好評で、夫と二人で腕によりをかけた甲斐がありました。
これを機会にまたこういう機会があってもいいかもなーと思ってしまいました。
そう思えるくらいとても楽しい夜でした!


私が実践した中国語の学習方法



私は現在中国に住んでいます。
こちらに留学して約1年ほどが過ぎました。
やっと普通の会話が問題なくできたほどですが、今日はそんな私が実践してみた中国語の
学習方法を記したいと思います。


まず、日本に居るときに行っていたのはラジオ講座です。
NHKのラジオ講座を毎日通勤途中や、車に乗っているときに聞いていました。
それと同時に、NHKのラジオ講座の教科書も購入し、発音の練習などを行っていました。

はっきり言いまして、どれほど自分の語学力の向上に寄与したかは分かりません。

しかし、ラジオ講座を毎日聞くことによって、耳が中国語に慣れたとは思います。
しかし、もちろんこれだけでは全く話せません。

それと同時に行っていたのは、スカイプによる個人レッスンです。
友人に中国に留学して4年ほどになる人がいます。
彼からスカイプを通して、中国を教えてもらいました。

初心者用の教科書を用いて、勉強をしました。発音なども勉強になりましたが、
一番はやはり文法です。
日本人同士でしたので、文法上の疑問などの説明がとても分かりやすく、
納得のいくものでした。
彼とのスカイプによる勉強を通して、基本的な会話力が身に着き、
中国へ留学する助けとなりました。